悩めるIT」カテゴリーアーカイブ

ブログの「テーマ」を更新

投稿者: | 2017-09-13

実に久方ぶりに、このブログの「テーマ」(外観)を更新しました。 ことの起こりは、借りてるサーバの標準PHPがアップデートされたこと。 5.xから7.xにメジャーアップデートということで、他にもいろいろと激震が走ったのです… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (3)

「ソーシャル・ネットワーク」 感想

投稿者: | 2017-08-19

ソーシャル・ネットワーク SPE BEST DVD デヴィッド・フィンチャー監督、2010年、アメリカ。 意外によくできたIT起業ビジネス映画かも。 Facebook発案・創業の経緯を描く。アイディアを盗んだ/盗んでない… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

6年目のポチ

投稿者: | 2016-03-28

昔、ギョーカイにいたころは2年くらいおきに買い換えていたんだけど、今回は間隔がだいぶ空いた。 続きを読む » 2010年7月以来約6年ぶりの新兵器、ThinkPad X250であります。(一世代落ち) 前機種の… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

Skiline

投稿者: | 2014-01-12

雪がゴンゴンと降ってますなー。 今週自粛のため滑りに行けなくて悔しい暇なので、スキーに関する話題を少々。 今年から、ニセコ各スキー場のリフト券を使った新しい遊びが導入されました。 続きを読む » Skiline… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

自分にクリプレ GARMIN OREGON 650TCJ

投稿者: | 2013-12-26

クリスマスの日に、おニューのGPS、GARMIN OREGON 650TCJを購入。 発売当日の新物に、つい手を出してしまったよ(^^;)。 続きを読む » 下の方にちょっと画像が出てくるけど、これまではeTr… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (16)

今日からオレもアイフォナー

投稿者: | 2013-10-05

苦節、少なくとも2年、ひょっとしたらSBMから発売されて以来5年、オレもとうとうiPhoneユーザーになりました(涙)。 続きを読む » 9/20、ついにdocomoから発売になったので、朝8:10に注文完了、… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)

或る情報弱者の彷徨

投稿者: | 2013-07-02

近ごろ、ネット生活方面でちょっと困ったことが続けざまに起きた。 続きを読む » ひとつは、Googleリーダーの終焉である。 Googleは一度始めたWebサービスをある日突然取りやめてしまうことがよくある。い… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「マップコード」の普及を応援する会

投稿者: | 2012-09-05

実際に「会」を結成するわけではないのですが(笑)。 続きを読む » 愛車の「たか夫」、細かい不満の一つに「純正HDDナビの行き先指定に、緯度経度が使えない」というのがあった。 山歩きを趣味としていると、目的地が… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)

「危ない携帯電話」 感想

投稿者: | 2012-07-23

危ない携帯電話―それでもあなたは使うの? (プロブレムQ&A) 携帯電話とその中継局などが発する電磁波がいかに危険か、を問う本。 携帯の電磁波問題はあちこちで散見されるようになっているが、定説めいたものは(少なくとも日本… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「量子コンピュータとは何か」 感想

投稿者: | 2012-03-05

量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) イオンや光子などの「量子」を使ってコンピュータを作ったらどのようなものであろうか、という幽玄なお話。 前半、レガシィ・コンピュータは0と1をめんめんと… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)