憂いのお仕事」カテゴリーアーカイブ

最近読んだ仕事の本

投稿者: | 2014-12-16

テクニカルな部分ではだいたい知ってることが出てくるんだけど(「R」とか新しいツールは知らなかったけど)、どういう点に目星をつけるか、どういう風に進めるか、というところがミソで、最近の(に限らず)マーケ本に通底する共通課題… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「税務署員だけのヒミツの節税術」 感想

投稿者: | 2013-03-18

税務署員だけのヒミツの節税術 – あらゆる領収書は経費で落とせる【確定申告編】 (中公新書ラクレ) 確定申告締め切り直後という絶妙のタイミングで読了。 ちょっとした裏ワザも含んだ、自営業・フリーランサーのための節税術指南… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「なぜ高くても買ってしまうのか」 感想

投稿者: | 2012-07-23

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす どうもタイトルが内容を正しく表していないような気がするけど、「ちょっと贅沢」な商品にビジネスチャンスあり、と説く本。 それをこの本では「ニューラ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「競争戦略論(1)」 感想

投稿者: | 2012-06-27

競争戦略論〈1〉 企業が潰れる時っていうのは、競争相手にヤラレタというよりは自らの生産力や活力の減退に起因することの方が多い・・・的な話をどこかで聞いたことがあるが、この本もそれに近い指摘をする。 要するに企業間の競争は… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「分析力を武器とする企業」 感想

投稿者: | 2012-06-27

分析力を武器とする企業 コンピュータ社会とかBPR(Business Process Re-engineering)とかいう言葉が(ビジネス界で)もてはやされてから既に20年以上が経つ。 その間、単に効率化のためにパソコ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「流通の覇王」 感想

投稿者: | 2011-08-17

ダイエーの創業者・中内功氏をモデルとしたちょっと古い小説。 続きを読む » 流通の覇王―小説「スーパー」戦争 (光文社文庫) ダイエー(作中ではレインボー)が日本の小売業として初めて売上高1兆円を超えた前後から… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる」 感想

投稿者: | 2011-01-12

しくみが分かったとして、はてどうしたら・・・。 バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる (光文社新書) イギリス語でバランスシート(直訳すれば釣り合い表、か)というものを、日本語では貸借対照表と言う。しかも貸(貸… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ディスカウンティング」 感想

投稿者: | 2010-12-06

同僚が「間違えて2冊買ってしまったから1冊やる、読め」とくれた本。 んな本読んでられっかよ、それでなくても渥美さんの本ムツカシーのによ、としばらく積んどいたんだが、いやいやながら手に取ってみると一気に引き込まれた。エキサ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)