Home > HYな日々 > 社会の窓 Archive

社会の窓 Archive

「犬の力」 感想

メキシコを主な舞台とした、麻薬カルテルの首魁とアメリカの麻薬捜査官の死闘。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)

大組織の論理

池井戸潤をまた2冊読む。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「アイヌ学入門」 感想

アマゾンのサーバエラーかもしれません。再読み込みしてみてください。

昨年「第3回古代歴史文化賞」の大賞を受賞するなど、なにかと話題になった本。

これまで関連本を何冊か読んだり、博物館などを見て来た限りでは、アイヌ民族の自然や野生、道具への畏敬とか、世界観とか、サステイナブルな生き方とかにスポットが当たったものが多かったように思う。もちろんそれも一面の真実だろうけど、人間社会だもの、そういう文化的な美徳ばかりではないだろうなという、どこか収まりの良くなさも感じていた。

この本は、今まで見ていたそうした風景に一石を投じてくれる。すなわち、オホーツクや大陸東北部の先住民、和人との交易や、砂金の採掘や取引という、いわば経済的な側面を、考古学の知見などに照らしながら明らかにして行く。ダイナミックな国際民としてのアイヌ民族が浮かび上がってくるのである。

沈黙交易、行進呪術、修験道との関係などの話も面白かった。

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「路上觀察學入門」 感想

かつて、故・赤瀬川原平氏を中心とする、とある芸術分野が存在した。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)

「僕はこうやってきた」 感想

田原総一朗氏に、ジャーナリスト矢崎泰久氏がインタビューした本。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「一日江戸人」 感想

一日江戸人 (新潮文庫)

著者/訳者:杉浦 日向子

出版社:新潮社( 2005-03-27 )

文庫 ( 264 ページ )


杉浦日向子さんシリーズ。

江戸の風俗を、当意即妙なイラストを交えて語るエッセイ集。一日タイムスリップした感じで、江戸の生活や趣味嗜好を一緒に楽しんでネ、という本です。
杉浦さん、本当に江戸が大好きなんだなァというのが伝わってくる、のびのびと大らかな内容でありました。

hina01

ところで、今ネット社会。
思い起こせば、ここにあるようなイキとヤボ、奇抜な(時に奇天烈な)風体行動、符丁やゴロ合わせ、Hあり風刺あり、喧嘩っ早くて涙もろくて・・・てな人間模様に着眼するなら、2ちゃん辺りでも頻々と目にすることができます。日本人て、きっと江戸的なメンタリティーをどっか深いところに持っているということかも知れんね。

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「日本共産党の研究」 感想

昨年12月の総選挙といい、先ごろの統一地方選といい、日本共産党の議席増が目立つようになっている。

痔眠党はイヤだが、他の主な野党があれじゃ(アイツらのせいだよね、何たって)・・・というわけで、「確かな野党」に投票したくなる気持ちはわからなくもない。

けど、ハテ、日本共産党をそのまま支持してもいいものなのかどうなのか。その辺の知識がなかったので、まずは古典的な一書を手に取ってみた。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)

「ペコロスの母に会いに行く」 感想

ペコロスの母に会いに行く

著者/訳者:岡野 雄一

出版社:西日本新聞社( 2012-07-07 )

単行本 ( 192 ページ )


認知症を患うお母さんの点描(コママンガ)。

人間の哀しさと愛おしさ、なまら泣けました・・・。

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

救急救命講習会

ひもとけば約6年半ぶりに、救急救命講習会を受講した。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (3)

「一九八四年」 感想

正月休みに本を読もうと思って、20冊くらい買い込んだんだけど、結局読めたのは4冊。つまりは大惨敗(笑)。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)

Home > HYな日々 > 社会の窓 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top