カガクの子」カテゴリーアーカイブ

「天才の栄光と挫折」 感想

投稿者: | 2016-09-24

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (文春文庫) ガロワ、関孝和、チューリングといった数学の天才たちの逸話。 実際に現地を訪ね、その様子も交えるなど、よい紀行文でもある。(サスガ新田次郎氏の子息) ※独自の「いいね」ボタンです… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「エンジンの科学入門」 感想

投稿者: | 2016-09-16

エンジンの科学入門―ガソリンエンジンの基礎原理から最新技術まで 初心者のためのエンジン教室 チェンソーなんかを扱うに当たって、エンジンの構造や、チョークってなに?キャブってなに?という基本が知りたくて読む。役に立ったよう… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「火の科学」 感想

投稿者: | 2016-05-25

火の科学―燃焼と爆発の話 (化学の話シリーズ (3)) 大学教養課程くらいの、燃焼に関する教科書。 ハイブロウすぎて面白くはなかった^^; ※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)い… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「猫のゆりかご」 感想

投稿者: | 2012-12-14

さー、久々にハードSFでも読んでみるか!と手に取ってみたら全然違った、という本。 続きを読む » 猫のゆりかご (ハヤカワ文庫 SF 353) むかしSFはよく読んだけど、この著者は初めて読む。 なぜハードSF… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「黄金比はすべてを美しくするか?」 感想

投稿者: | 2012-06-01

黄金比はすべてを美しくするか?―最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語  (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) 黄金比というのは、「1:1.618…」という比率のことで、これに則った美術品や建築が最も美しいとされ、ピ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「量子コンピュータとは何か」 感想

投稿者: | 2012-03-05

量子コンピュータとは何か (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) イオンや光子などの「量子」を使ってコンピュータを作ったらどのようなものであろうか、という幽玄なお話。 前半、レガシィ・コンピュータは0と1をめんめんと… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「なぜヒトは旅をするのか」 感想

投稿者: | 2011-09-23

「なぜヒトは旅をするのか?」と問われたら、「なに言ってんの、ヒトは旅をするからヒトなんだ」とちょっと斜に構えて答えたくなる。そういう好奇心、探求心、冒険心を備えた遺伝子を持っている動物が人間に進化したのだ、みたいな。 続… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ツキの法則」 感想

投稿者: | 2011-01-15

ギャンブルにおける「ツキ」とは何か、ギャンブルに必勝法はあるのか、ギャンブルとどう向き合うか、に迫る本。 ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書) 冒頭から、はっとさせられる。いわく、 「残念ながらギャンブ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「もっとも美しい数学 ゲーム理論」 感想

投稿者: | 2010-12-13

ゲーム理論の入門書か啓蒙書のつもりで買ったら、「ゲーム理論でなにができるか」を説いた本なのであった。 もっとも美しい数学 ゲーム理論 (文春文庫) お話は、アイザック・アシモフの「ファウンデーション・シリーズ」から始まる… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「高校生からのゲーム理論」 感想

投稿者: | 2010-08-23

「高校生からの・・・」というタイトルに違わず、身近な例からゲーム理論の基本をわかりやすく教えてくれる本。 高校生からのゲーム理論 (ちくまプリマー新書) ゲーム理論というと(トランプとかモノポリーとか狭い意味での)ゲーム… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)