ログライフ」カテゴリーアーカイブ

冬活

投稿者: | 2017-11-05

この季節は何かとやることが多くて、休みのたんびに家の内外をうろうろと忙しいのであります。 (今年は大きな買い物の予定がないということもあって、ついに343店のオープニングにも不参加^^;) 続きを読む » まず… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

雪下 2017 (追記あり)

投稿者: | 2017-01-31

そろそろ恒例、ご町内の一斉排雪が入るのに合わせて、カーポート屋根の雪下ろしなぞ。 続きを読む » 家の手前側の平らな部分であります。屋根に積もったのは下ろさなくてもいい・・・というか下ろさない構造になっておりま… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (5)

雪下

投稿者: | 2016-01-30

来週、ご町内の一斉排雪が入るというんで、カーポートの屋根の雪を下ろします。 続きを読む » 深いところで、大体腰くらい。 ハウスメーカー(トベックス)さんの話では、ログというのはH鋼なみの強度があり、この程度の… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

暖器 (続編)

投稿者: | 2015-09-27

どぉーん。 仕方ねえ、買ったれ、というわけでアッシュクリーナーという商品です。 家庭用掃除機を使って灰を吸い出そうという時に、間にカマして掃除機を汚さないようにするというもの。 続きを読む » 例によって細部の… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

暖器 (後編)

投稿者: | 2015-09-24

思えば煙突掃除と同時にやればよかったんだけど、なかなか力の配分が分からなかったために、日を置いて後編のストーブ掃除です。 続きを読む » 扉を開けて中をいじくりまわすので、今度はしっかり養生から。 次回は養生し… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

暖器 (前編)

投稿者: | 2015-09-23

さて、朝夕けっこう冷え込むようになって来たので、冬に備えて薪ストーブのお手入れなぞ。 まずは、煙突掃除です。 続きを読む » ウチのような使い方だと2年に1回くらいで十分という話もありつつ、1シーズン使ってどん… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (8)

「古木の物語」 感想

投稿者: | 2015-09-17

牧野和春氏の巨樹の本、もう一冊。 古木の物語―巨樹信仰と日本人の暮し 今度のはさらに民俗・宗教方面へ巨樹・古木周辺を掘り下げたもので、修験者たちのメンタリティーや木喰上人の足跡、妙好人と呼ばれた稀代の念仏家の生涯など、そ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「巨樹と日本人」 感想

投稿者: | 2015-09-15

牧野和春さんシリーズ。 巨樹を前にすると、どうも人は心揺さぶられるようで・・・。 続きを読む » 巨樹と日本人―異形の魅力を尋ねて (中公新書) 冒頭に「言問のマツ」が出て来て、こりゃ前に読んだ本とカブったかと… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「巨樹・名木巡り(北海道・東北)」 感想

投稿者: | 2015-09-03

巨樹・名木巡り〈北海道・東北〉 全国の巨樹・名木をめぐる紀行、その北海道・東北編。 北海道では、おもに「北海道記念保護樹木」のリストから採られているようで、なかなか面白い木が並んでいます。特に冒頭の「言問のマツ」が目を惹… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ニセアカシアの生態学」 感想

投稿者: | 2015-09-02

ニセアカシアすげー!ってなる本。 続きを読む » ニセアカシアの生態学―外来樹の歴史・利用・生態とその管理 ニセアカシアの研究者や地方自治体など行政関係者らによる論文集で、刊行時点でのニセアカシアをめぐる功罪が… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)