Home > ログライフ > ログ日記 Archive

ログ日記 Archive

雪下 2017 (追記あり)

そろそろ恒例、ご町内の一斉排雪が入るのに合わせて、カーポート屋根の雪下ろしなぞ。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (5)

雪下

来週、ご町内の一斉排雪が入るというんで、カーポートの屋根の雪を下ろします。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

暖器 (続編)

stove2015_21どぉーん。

仕方ねえ、買ったれ、というわけでアッシュクリーナーという商品です。

家庭用掃除機を使って灰を吸い出そうという時に、間にカマして掃除機を汚さないようにするというもの。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

暖器 (後編)

思えば煙突掃除と同時にやればよかったんだけど、なかなか力の配分が分からなかったために、日を置いて後編のストーブ掃除です。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

暖器 (前編)

さて、朝夕けっこう冷え込むようになって来たので、冬に備えて薪ストーブのお手入れなぞ。

まずは、煙突掃除です。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (8)

蚯蚓 (「ミミズと土」 感想)

niwa1わが家の庭にはミミズがいない。

少なくとも庭主さんは、そう言っている。

ミミズは大事だ。

土を攪拌し、有機物を生み出してくれる。死してまた良質な肥料となる。

今年、初めて家庭菜園をやっているのだが、作物の「生り」が今いちな気がするのは、土がまだ肥えていないため、引いてはミミズがいないせいではないか、などとウチでは話している。

そしてミミズは、どこからどうやって来るんだろうね? というのが大きな関心事項なのである。(ミミズ入りの土なども売られているが、そのような「人工導入」は避けたいというのが庭主さんのこだわりであるらしい)

というわけで、読んでみましたミミズの本。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

木工 (第一次まとめ)

木工の話が続いているついでに、これまでに作った主なものを(恥ずかしながら)まとめておきたいと思います。

これは昨年も書きましたが、「作品1」、薪作り用のウマでやんす。

ちと小さすぎた(後述)。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

不安

夏の間、スキー用のルーフボックスを天井に吊しておく器具を購入。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (6)

恒例滑支度

15_00_10例によってNiseko343さんで分けてもらったスキー梱包用段ボールを使って、メンテ台を設置します。

今回はデカいの(幅400mm)が当たって嬉しかったなあ。

「物置」もメンテ作業を前提に作ってもらったので、バッチリ収まっています。

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (8)

御祓

リア充・・・というんでしょうか。
ブログにもSNSにもさっぱり目が向かない昨今でありますが^^;、タマにゃー書こう。

続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (3)

Home > ログライフ > ログ日記 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top