薪活」カテゴリーアーカイブ

冬活

投稿者: | 2017-11-05

この季節は何かとやることが多くて、休みのたんびに家の内外をうろうろと忙しいのであります。 (今年は大きな買い物の予定がないということもあって、ついに343店のオープニングにも不参加^^;) 続きを読む » まず… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

暖器

投稿者: | 2014-08-27

薪ストーブが設置されました。 続きを読む » ストーブ設置の時はぜひ見学させてくれ!と言ったら、「じゃ、火入れもしてみますか?」という話になったのでワクワクしながら現地へ。 設置自体は意外とカンタンで・・・と言… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (6)

はじめての木工工作

投稿者: | 2014-07-21

中学の時に、スツールかなんかを作って以来だナ。(←「はじめて」じゃないじゃん(笑)) 続きを読む » ともあれ、物心ついてからはじめての木工工作です。 しっかり図面引いて。 インパクトドライバとかコーススレッド… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (3)

神器

投稿者: | 2014-07-13

買ってしまったべさ。 道具から入るというか。病、膏肓に入るというか。 続きを読む » 「神器」というからには、あと2ツ3ツ組になるものがあっていいわけで。少し理屈違うけど。 例えば、目立て道具。(ソーチェンは刃… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (3)

薪活

投稿者: | 2014-06-22

第一回薪材搬入。 ブログ書きがさっぱり追いついていなくて、なんだか唐突な話になっちゃいますが。 薪ストーブの導入に当たって、薪を調達する算段をいろいろ進めています。これがいよいよ具体的な動きの第一弾というわけ。 続きを読… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「薪割り紀行」 感想

投稿者: | 2014-05-25

薪割り紀行 薪割り談義で本一冊かあ、いいな・・・と思ったのはナイショだけど^^;、読み始めると少し様子が違った。 著者は東京出身(オレと同世代)。岩手県の森林組合などで働いたあと、現在(2006年)は県の林業技術センター… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

薪難

投稿者: | 2014-03-15

さて、薪ストーブを選ぶところまでは夢見がちなまなざしでよかったんですが、いろいろ調べてみると、大問題は薪の調達にあることがわかって来ました。 続きを読む » 画像はイメージです。(ログメーカーB社さんの薪棚) … 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

薪暖

投稿者: | 2014-03-15

ここらでついでに、薪ストーブのことも書いておきたいと思います。 続きを読む » だってログハウスなんだもの、暖房は薪ストーブですよ。 とろとろと揺れる炎を眺めながら、ロッキングチェアに座って、ブランデーを舐め、… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)