美容と健康」カテゴリーアーカイブ

救急救命講習会

投稿者: | 2015-02-12

ひもとけば約6年半ぶりに、救急救命講習会を受講した。 続きを読む » 止血法や喉詰まりへの対処、回復体位、人工呼吸と胸部圧迫、AEDの使い方など。 これまたちょっとしたご縁で、無料で受講できた。 救命法の世界も… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (3)

「「医療否定本」に殺されないための48の真実」 感想

投稿者: | 2014-01-01

以前「余命3カ月のウソ」という本を読んだ時に、話があんまりスパスパッとしているので反論も読みたいものだ、と書いたんだけど、その反論書である。 続きを読む » 「医療否定本」に殺されないための48の真実 もっとも… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「呼吸入門」 感想

投稿者: | 2013-07-09

自分の「呼吸」についてじっくり考えてみたことのある人は多くないだろう。 その呼吸の大切さについて教えてくれるのがこの本である。 続きを読む » 呼吸入門 たとえば「呼吸を合わせる」とか「呼吸をはかる」というと比… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「「余命3カ月」のウソ」 感想

投稿者: | 2013-05-29

あなたはガンです、余命3カ月。 と医者に言われたら、さてどうしましょう。 続きを読む » 「余命3カ月」のウソ (ベスト新書) 論旨はきわめて明解で、「早期発見(ガン検診・ワクチン接種)」、「余命3カ月」、「摘… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

ひと夏の思い出

投稿者: | 2012-08-05

ちょっと麗しい話で恐縮だけど、昨年夏の強行軍で痛めた爪の顛末(^^;。 続きを読む » 山行から帰宅して直後。 だいぶ厳しいタタカイだったので、足がしぼんだかヒモが緩んだか、正確な原因はわからないけど、靴の内側… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)