ヤマの本」カテゴリーアーカイブ

「野生動物痕跡学事典」 感想

投稿者: | 2017-03-13

野生動物痕跡学事典 北海道の野生動物を同定するための、糞や(雪上などの)足跡、行動痕の見方。 学術的な本だけど、こういうのが分かったらヤマ歩きの幅が広がりそう。ヒグマとの共存への提言や、剥製標本の作り方なども面白かった。… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ヒグマそこが知りたい」 感想

投稿者: | 2017-01-25

ヒグマそこが知りたい【HOPPAライブラリー】 長く林野庁に勤めた著者による、ヒグマとどうつきあうかの本。 山の領主はヒグマである(人間ではない)という大原則から出発し、クマに出会わないために、出会ってしまった時にどうし… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「猟師の肉は腐らない」 感想

投稿者: | 2017-01-09

猟師の肉は腐らない (新潮文庫) 故郷の山で暮らす旧友を訪ね、4~5日間、ともに山河に遊んだ記録である。 ドジョウだ、兎だ、猪だと獲っては食いまくり、どぶろくを飲みまくる。そして山の暮らしの奔放さに舌を巻き、知恵の深さを… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ユーコン川を筏で下る」 感想

投稿者: | 2016-12-12

ユーコンに行きたくなっちゃう本。 続きを読む » ユーコン川を筏で下る 川遊びの鉄人・野田知佑氏の新刊。ユーコン川の主要部分を、筏を組んで、2匹の犬や仲間のカヤックと共に下っちゃう話である。 多少の冒険はあるが… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「旅をする木」 感想

投稿者: | 2016-06-01

「旅をする本」というのがあるそうで。いつぞや、NHKのドキュメンタリー番組でやってた。 続きを読む » それは写真家・星野道夫さんの「旅をする木」という文庫本なんだけど、「木」に手書きで線を足して「本」となって… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (3)

「山を読む」 感想

投稿者: | 2015-08-15

去年「姉妹本」を読んだ時に、続けて読んでみようと思った本。(1年以上経っつまった) 続きを読む » 山を読む (新装ワイド版 自然景観の読み方) ふだん山歩きをしていても、ナニゲに見過ごしてしまいがちな山の地形… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「百年前の山を旅する」 感想

投稿者: | 2014-07-19

百年前の山を旅する (新潮文庫) 日本登山の黎明期に木暮理太郎や田部重治がたどった道や、かつて若狭湾から京都まで鯖を一気呵成に運んだ道、加賀藩士らが巡視のために歩いた立山の裏道などなど、忘れられた歴史上の道を、できるだけ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「大人の樹木学」 感想

投稿者: | 2014-05-08

大人の樹木学 (新書y) まえがきにこうある。 「この本でお話する樹木の物語は、木の視点で考えた樹木たちの生き様です。」 「身近な存在なのに知られていない木の生き方をご一緒に考えていこうと思い書いております。」 以前「植… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)

「森を読む」 感想

投稿者: | 2014-04-29

森を読む (自然景観の読み方 新装ワイド版) 森の本の紹介ではなくて、森の諸相を読み解くための指南本。 照葉樹から落葉広葉樹、針葉樹まで、森をかたちづくる代表的な樹種がいくつかあるが、それらがどのように分布するものかにつ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「森林で働く」 感想

投稿者: | 2014-04-24

森林で働く (なるにはBooks) 森林で働く人のルポルタージュとか統計的ななんたらとか、そういう内容かと思って手に取ったのだったが、森林を舞台にした職業の就職読本だった。 言われてみれば「なるにはBooks」というシリ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (1)