2006/02/26 日

(22)春だねェ

前夜から風が強い。
5:10に目覚ましが鳴った時に「今日、どうする?」という話になって滑走の危機を迎えるが、ま、一応。

いつもより遅い6:15出発。
道路はほとんど乾いていて、路傍の雪も前週より明らかに少ない。羊蹄も山頂まで見えた。春だねェ~。
道中も必要以上に順調で、だいたいいつも通りの時間に到着。だけどいつものメンメンは誰もいない(笑)。

午前中くらいは保つかな?と思ったけど、既に風は強かった。よくK3・花3動いてんなぁ。おまけに800mより上はガス。
花1に逃げてキソ練モード。後足の荷重などをチェック。「1時間で上がるか」説も流れたが、本州組のあきし~と出合ったので2時間終了まで。

途中、343のボンちゃんみたいなテレマーカーがいた。パイプに入ったり、花1の壁をチョッカって行ったり。ああいうやんちゃな滑りも面白いなぁ。

A2ベースで奥さんのアルパイントレッカー試運転(記念すべき初ヒールフリー!!)に笑ったあと、343でコーヒーをご馳走になり、あきし~共々カリー小屋でカキ・スパイシー・5辛(やっぱ10辛がいいことを確認)、帰宅。

札幌はけっこうな雨+強風。日本海低気圧が急発達しながら北海道北部を通過。春の嵐である。

2006/02/24 金

忙すぃ…

珍しく、仕事がたて込んでおります。くたびれて北…。

  • 某自動車ディーラー、4~6月期プロモーション企画。
  • 某流通企業、年間戦略導入に向けた基本企画。
  • 某流通企業、5~6月期の企画組み立て。
  • 某ソフトウェアベンダー、メールマガジン原稿。
  • 確定申告、書類転記と領収書整理。

ムネ悪くなるな。

2006/02/22 水

アンヌプリの雪崩(危険個所)

aleut-heaven.comで、全層雪崩の危険個所が紹介されています。
馴染みのあるところではやはり藤原の沢でしょうねぇ。

大沢の雪崩写真こぇー(^^;)。

2006/02/19 日

(20)(21)GPS & 借板

(20)
2月18日(土)。
前夜、東京より友人8が来訪。一緒にヒラフへ。

最近GPS(eTrex LEGEND)用の地形図データを買ったので、金曜からGPSがマイブーム(今まではほとんど奥方が使っていて、オレは余り使いこなせていないのだ…)。今日は、初めてログを取りながら滑ってみた。面白いなぁ、これ。

取りあえずセンター4から上がる。上は強風なのでNNから花園へ逃げる。モーグルを一本滑って花1を上がってみると、数日前には閉鎖されていたらしいストロベリーが開いていたので、すかさず入る。
ここ数日気温が高かった影響なのか、底はガリ。余り気持ちよくもないので、このあとはオンコース主体に滑る。
ログをゲットするため、噂の(?)スイングコースも1本。(地吹雪+知らないコースだったんで、一瞬遭難するかと思たよ)
風がさらに強まって来たので、決死の思いで花2に乗り、ファミリーコースで下山。
ここで50時間券終了。30時間券を買い足す。

昼はカリー小屋(タイ風シーフード×5辛)。
綺羅の湯からミルク工房。
夜はCOW。
ロンド泊。

(21)
2月19日(日)。
気温が上がり、暖かい雪が降り始める。

今日は343で太板(K2-AntiPiste 174)を借りてみた。
シェイプは131/98/116だけど、近ごろ周囲で太板を見慣れているせいか特に違和感はない(^^;)。ただ、やたらに重い。(4.468kg)

センター4からK3へ乗り継ぎ、花3左へ。雪は薄い。けどクリーミー。ふぁさ、ふぁさと巻き上がって胸をなでるくらいの感じ。
板そのものが重く感じる以外は、乗り味は自分のWorldPisteとそう変わらないし、雪は薄いわけだし、「ふ~ん?こんなもんかなぁ?」程度の感想。
ところが、花3乗り場で奥方らに聞くと、「今日の雪、重ーい」等と言う。え? 雪、重かった? 気がつかんかった。そうか、これが太板の力の一端なのね。
2本目、その意見を頭に入れて滑ってみると、なるほど板ゆえにスムーズなんだ、と判ってきた。トラックのないところも荒れ荒れになったところもお構いなく、板の重みとも相まってスパン!と切って行ける。こりゃ愉快でっす。足ぢからも少なくて済むので、ラク。てゆーか、人間ダメになりそう的なラクさであった。太板いかんす。

深い雪ならどうなるのかなぁー。滑ってみたいね。

わくわくして来たので、調子に乗って花3ゲート、さらに(リフト降りてから登るのが面倒だったので(^^;))K4オンコースから再びゲートなど滑るが、快適だしスピードは出るしで楽しいことまぁ。
もう一度花3ゲートに入るべくK4を登ると、ちょうどF沢Gがオープン。ラッキー。
楽しいー! スピードを上げて行くとちびりました。

この後はまた花1モーグル経由で下へ降りて2本。モーグルでは、AntiPisteがカービングターンには向いていないことを確認(わはは)。また、ストロベリー向きでもない。スピードが出るのでキンチョーするし、重いので足に来る。当たり前か…(^^;)。
最後はロープトゥ上下で一丁上がり。
よく滑ったわ。

昼はようよう亭でギョーザ。
2週間ぶり、2連チャン、板の重さ…などのせいか、かなり足には来ていた。

*
060218gps.jpgさて、GPS。
移動の軌跡をプロットしてみた。
うひゃー、おもしれー! ときどき位置飛びのような現象もあるけど、ちゃんと移動のようすが記録されている。(←当たり前)

諸データも見ることができる。
(2日間の)積算距離:70.44km、移動時間:4時間49分、最高速度102km/h(←これは何かの間違いと思われる…)などなど。

ふーん、ゲレンデはこんな形になっているんだねぇ…。

*
疲れました。
酢、飲んで寝まつ。

2006/02/16 木

アンヌプリの雪崩

15日、ニセコアンヌプリ東側斜面で表層雪崩が発生した模様。

グラン・ヒラフBBSでの発表。
  • 当社に入った情報
  • 午前10時30分くらい
  • 4番沢、管理道路から500m上部
  • 幅10m、長さ300m、最終的には幅2mくらいで止まった(※意味不明)、厚さ30cm
  • 「付近を滑走していた人がいたが、幸い被害は全くありませんでした。」

aleut-heaven.comによる情報。
  • ヒラフパトロール報告
  • 午前10時40分
  • 3番尾根花園側標高800m
  • 破断面30cm、幅10m、流下300m
  • 豪人1名が腰まで埋まり生存救出、ビーコンなし

ニセコなだれ情報68号(2/15)は、気温上昇によるスラブへの注意を呼びかけていた。

2006/02/15 水

好きに限界はない

70歳の現役スノーボーダー、富山稔さん=室蘭市八丁平=が、室蘭・だんパラスキー場でこのほど行われた日本スノーボード協会(JSBA)の一級検定試験に合格した。JSBAによると、70代の一級合格者は全国初。昨シーズンから四度目の挑戦で難関を突破し、「若者にはまだまだ負けられない」と張り切っている。
 これまでの最高齢65歳を大幅に更新した。
 …(中略)… スノーボードは同年代のスキー仲間の誘いで65歳から始めた。

北海道新聞 話題

素晴らしいじゃござんせんか。「始めるのに遅い」ということはないんであります。
スキー歴50年といいますからかなりの下地はあったようですが、いくつになっても可能性というのはなくならないものですね。

2006/02/14 火

大買い物

を、しちゃいました。
ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします…>先輩がた。

2006/02/14 火

悪しき因習

…だと思うなぁ、義理チョコ。
いい加減にやめようよ。

世話チョコ・感謝チョコなどと言い換えてもダメ。
これっぽっちも嬉しくないし、お返しを思うと気が重いだけ。

ぜひ、ボイコットしてください>女性諸賢。

2006/02/14 火

確定申告

確定申告の計算がようやく終わった。
(あと用紙への転記だけ)

「青色申告特別控除65まんえん」も受けたかったので、今年から専用ソフトを導入。
不慣れなので手間取ったけど、仕上がりは美しいな~。
今まで曖昧というか、ワケわかんなくてやってた部分もけっこうクリアになった。「複式簿記は人類が発明した最も美しいもののひとつ」と、確か「さおだけ屋」の本に書いてあったけど、その片鱗は見たような気がするな。

*
ソフトは、ミロ子とロク矢の(←ぉぃ)「かんたん!青色申告」というやつ。いくつかお試し版を使ってみた中で、無駄な装飾やらがなく、機能に比して一番シンプルで使いやすかったもの。

今年はちゃんと、日々帳簿をつけようかな…(既に2月だが)。

2006/02/12 日

オープンデート

11/26-27以来、滑らない週末を過ごす。
のんびりできた反面、体がだるーい。血ぃの巡りが悪くなったような感じがするんだよね。
やっぱスポーツしなきゃダメねー。
1/2 >>