消費者心理(2)
昨日、消費者心理というエントリーを書いたばっかなんだけど、類似の情報を入手したのでまたメモ。
某食品流通企業のパートさんたちを対象に実施されたアンケート(20~60歳台、40・50歳台が約2/3を占める)で、「食品や燃料の値上げに伴ってなにか心がけているか?」という質問へのフリーアンサーです。
ざっくりまとめると、
など、ほとんどの人がなんらかの“対策”を講じているようす。
切実だけど、やっぱりある意味、いい傾向と言えなくもない。
実際に米はよく売れており、一方“無いなら無いで我慢できるもの”(例えば芳香剤や入浴剤など)は売れていないという。
GMSなど郊外型の大規模店は売上げが鈍化、逆に最寄りの小型店はよく売れているともいう。
いろいろ消費動向には無視できない影響が出てきているようです。
ところで回答の中に、「信号待ちの時はギアをDからNにする」という意見があって目をみはりましたねぇ。
なるほど…オレもやってみよう…(^^;)。
(ちなみに“ガソリンタンクを満タンじゃなくて少な目にしておく”というのは一時実験しましたが、ほとんど効果は感じられませんでした)
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ざっくりまとめると、
- 買い物の回数は減らしている、自転車や公共交通機関などを使い、遠くへ行かない
- 小麦粉を使う料理(パン、麺、天ぷらなど)はしない、米をよく買う
- 冷凍できるものは安い時に買って冷凍する
- 行楽・外食は減らす、外出を控える、用事はできるだけ一度に済ます、遠出をしない
- 電気やボイラーをまめに消す、エアコンは使わない
- お風呂の回数を控えている、クルマを普通車から軽に買い換えた
など、ほとんどの人がなんらかの“対策”を講じているようす。
切実だけど、やっぱりある意味、いい傾向と言えなくもない。
実際に米はよく売れており、一方“無いなら無いで我慢できるもの”(例えば芳香剤や入浴剤など)は売れていないという。
GMSなど郊外型の大規模店は売上げが鈍化、逆に最寄りの小型店はよく売れているともいう。
いろいろ消費動向には無視できない影響が出てきているようです。
ところで回答の中に、「信号待ちの時はギアをDからNにする」という意見があって目をみはりましたねぇ。
なるほど…オレもやってみよう…(^^;)。
(ちなみに“ガソリンタンクを満タンじゃなくて少な目にしておく”というのは一時実験しましたが、ほとんど効果は感じられませんでした)
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