2009/09/25 金

クルマを車検に出す

クルマ購入から3年、初回車検を迎えますた。

初回だし、ユーザー車検でもやってみっかなという考えが心を掠めなくはなかったけど、いかんせんめんどくさいので、それは早々にやめたのだった。

2009/02/23 月

ポン子襲名?(^^;)

やす夫改め、ポン子II世か?というお話。

2007/04/06 金

定期点検

ちょっと遅くなったんだけど、ある意味愛車であるところの「やす夫」を6カ月点検へ。
特に異常はナシ、エンジンオイルを交換。

今回までの平均燃費は、6.09km/Lでした。
平均燃費をもとに計算すると、1km走るのに21.93円、1円で45.61m。
う~ん…。2LターボのSUVだけに、こんなもんか…。でももうちょっと走れや、やす夫なんだからさ…(笑)。

ちなみに単位燃費の最高値は7.42(キロロとニセコに行った時)、最低値は4.17(街乗りオンリー)でした。
入れたガソリンの価格は平均133.54円、最高146円、最安125円。(ハイオク)

…4.17つーのは心臓に悪いなぁ。

*
恒例の代車の思い出。
CUBEでした。水色の。
代車ってどうしても煙草臭いんだよねぇ。

2006/11/20 月

やす夫還る

やす夫がようやく帰って来ました。

破損した部分を換装、ドアにもキズがあったので時間がかかった由。保険って何でも直せていいなぁ…。

いくらかかったかは、まだ不明。

他、ついでに1カ月点検、フューエルキャップの交換(なまらきつかったので)、タイヤの交換、内緒の工事(走行中にナビ設定ができるようになった)など。


恒例・代車の思い出
代車はマーチ。ちっこいクルマも、前後左右は見やすいしキビキビ走っていいねー。
でもこれ、今年5台目の代車です(ぉぃぉぃ…)。内訳に興味のある方は、「代車」でサイト内検索してみよう!(笑)

写真に雪が写っているけど、これは北区某所で写したもの。西区ではまだサッパリです。

(2006/11/22追記)

修理費用は約10マソ円弱でした。
2回目からは10マソ円の免責があるので、しっかり壊そう!(ぉぃ)

ところで、修理から上がって来たら、リモコンスターターが利かなくなっていました。
なんだよ、これから必要って時にまた入庫かよ…と呆れながらディーラーに持って行くと、ちゃんと利くじゃありませんか。(サービスマンの前では不具合は再現できない…てのはよくあることで(^^;))

どうも解除設定のようなモードに入っていたと踏んでいるのだが…昨夜は取説を見ながら何をしてもダメだったのに…わからん。

明日、ようやく冬支度の予定。

2006/09/09 土

ポン子ふたたび(みたび)

日射しに恵まれた本日、午前中から洗車しました。
近ごろ、ディーラーが洗ってくれていたので(^^;)、自分で洗うのは実に久しぶりです。
仕上がりは(まぁ、走行10万km近いなりに)ピッカピカさ♪

さぁーてところが昼過ぎに、用足しに乗って行ったカミさんから電話が入る。
「またポン子止まっちゃったー!!」
げ!
昨日くらいからまたバッテリーのアラートが点いていたけど、まさかね…と思っていたら、そのまさか。
例の遠き山事件の時と同じ感じだというのです。

折しもアタクシ、風呂洗いの直後。全裸にタオルという姿でしたが、慌てて身繕いをし、タクシーを拾って現場へかけつけます。
今回は悪いことに、交差点で止まってしまったらしい。通りすがりのおじさんたちが助けてくれて、何とか路肩に寄せたという。

またもやJAFです。走ってて止まったということはやはり発電機の異常ではないか、との見立て。今度は速攻レッカーです。(今回は2.9kmということで、無料でした。ホ。)



束の間の代車の記憶。
フォレスターです。
いつものディーラーで見てもらうと、やはり発電機の異常。なにしろ先日交換したばかりなので、部品が不良だったということになり、幸い無料で直してもらうことができました。
しかも、クレームだったことと(結構キツく言ったからなぁ)、ディーラーが現在仮店舗でイレギュラーなクルマを置いておけないという事情もあるのか、即日修理・納車となりました。
この辺の対応はナイスでしたね。

しかしやれやれ。
部品の不良とはいえ、こんな目に二度も遭うとは…。ピッカピカのポン子を眺めながらJAFを待つ時間、本当に情けなかったよ…(^^;)。

2006/07/22 土

レガシィ~ふっかつ

クラッチのすべりを修理しました。
大工事の割には早くて、一泊二日で済みました。

気になるお値段は、約13マソ円。
先のオルタネータの件と、今回ついでに交換してもらったフロントブレーキパッド(約1マソ)と合わせると、今回の一連の騒動でかかった総費用は約22マソ2千万円となりました。あいたたた(泣)。
痛いけど、気になる部分はこれですべて直ったはず。
かくなる上は、もうひと冬は越さねばなりますまい…!

もちろん、走りのレスポンスはたいへん良くなりました。まるで新車時に戻ったかのようです(言い過ぎ)。
空回りしてたんだから、ガソリンもけっこう無駄になってたんだろうな。

*

代車の思い出。
今回は一泊二日ということもあってか、ディーラーが代車を用意していやがりませんでした。「何でもいいから」と言って強引に借り出したのは、写真の青いR2。ぶっ。なんだか微妙に恥ずかしいです。
でも、MT車でした。人の車なのをいいことに、けっこうぶん回したりしましたが、なかなか走りますね。7,000rpmくらいまでリニアに吹け上がりますし、平地なら90km/hくらいすぐ出ます。って、そんなに出しませんけど(笑)。
ただ、ある程度のスピードでコーナーに入る時にはびびりました。これはやめた方がいいです。(普通やらない)

座面は高いし、視界は広いし、バイザーについているミラーが大きいとか装備も芸コマですし、軽をお探しの方には悪くない選択かも知れません。

2006/07/03 月

遠き山…の憶ひ出


代車のLegacy B-sport
土曜に修理が上がりました。多少の値引きもあり、〆めて約8まんえん万円でした。
(まだ払ってないけど)

いったん電源を切り離したせいか、TVモニタやカーステの設定が初期状態に戻ってしまい、iPodが認識されない(カーステのAUXの設定)とかはありましたが、取りあえず快調に走れるようになりました。

ポン子がちゃんと走っている。軽く、感慨深いです(笑)。
でも世論を総合すると、「てきとーなところで買い換えるかぁ」に集約されそうですね(^^;)。

*
ところで発電機の障害。
何でですかねぇ?と聞いてみたところ静内のメカニックさん曰く、「東京で乗ってられたんですよね、渋滞などで発電機のON/OFFが多かったせいでは?」。
東京で渋滞にハマっておられる皆様、ご用心ご用心。

2006/06/26 月

遠き山…

ようやく土日とも晴れの週末となったので、念願の「遠出」としゃれ込みました。目的地は、高山植物の宝庫アポイ岳です。

昼過ぎに札幌を出発。運転していて日焼けが心配になるほどの陽気の中、下道をトコトコ(と言いつつそこは北海道ですから快調に)走ります。
海岸沿いの道だけに、道中目についた一夜干しのイカやらとんび(イカの口)やら、こんぶやらツブやらを買い込みながら、ほぼ予定通り16:30には目的地・様似に到着しました。

さてしかし、楽しみの蔭には思わぬ悲劇が潜んでいたのでした…。
(以下長文)

2006/04/01 土

代車の憶ひ出

さて、修理に出したクルマの代車は、ランサーワゴンでした。
よりによって三菱車ってかぃ。

三菱車はスタイルは悪くないと思うんだけど、企業哲学がちょっとなァ。
こういうことでもないと、乗らないと思います。

で、これは同車種の中でも最低限クラスとおぼしく、かろうじてカーナビがついているだけであとは何の装備もありません。しょぼっ。
けど、たまにはシンプルなのもかえって新鮮かも。

スイッチ類の位置やちょっとした手の置き場なんかが、微妙に自分の感覚に合わない感じがするなぁ。HONDA車やSUBARU車では特に感じなかったことなので、“慣れ”ではないような気がする。

やっぱ、こういうことでもないと乗らないクルマだろうな。

(先週すぐに修理に出せれば、代車はHONDA MOBILIOだったらしい…そっちの方が興味あったな)

*
ところで、修理に出したクルマは月曜に上がって来るという。
やっぱパンクはしていた。(釘が刺さってたってさ(^^;))
ドアは「交換」って言ってた。
え? 軽板金じゃないの?

そりゃ交換の方が仕上がりはキレイだろうけど…保険屋さんの指定工場だけに、見えない向こうで何をやっているのか? ちょっとムズ痒い感じですな。

2004/07/30 金

12カ月点検

愛車レガシィを点検に出して、代車を借りた。フォレスターであった。
低いグレードの車種ではあったが、なんか新鮮で楽しい。
車載のDVDカーナビはガサい(笑)。
1/1