Comments
- YUMYUM
- 2005/07/06 22:26
- なーるほどー、いいアイデアだとは思うけど
どうやって氷をオフィスビルの冷房にするんだろう?
- おが
- 2005/07/07 00:45
- すでに、氷を使った冷房装置ってのはhttp://www.eccj.or.jp/succase/03/c/c_103.htmlあるらしいです。都内でも実験的にやっているビルがあるらしいっす。
ただし....
氷を作るコスト、すなわち東京で氷を作る価格と、北海道で氷を貯蔵して東京に運ぶ価格を比べると、どうしても東京で作った方が安いらしい。しかも、10倍ぐらい(たしか?)違ったような気がします。
すごくいいアイデアなんだけど、市場原理の中では埋もれていってしまいそうな勢いらしいです。
- HY
- 2005/07/07 11:00
- このニュースのリリースでは「一トンの氷を作るのに約八百円の電気代がかかる」等とあり、氷蓄熱システムが既に実用化されていること(以前パンフを作ったことがある)や、いわゆる復荷解消などの“下地”も含めれば、別に勝算のないプロジェクトとは考えていないようです。
灼熱の新橋SL前に1トンの氷を置くだけでもかなりイイと思うけどね。
- ぐでん2
- 2005/07/07 17:35
- 運ぶ雪の中に、北海道の魚介類を「氷温貯蔵(旨味倍増!)」してきて、その魚介類の販売代金で「雪の運送費を出す」くらいのアイディア・ミックスがないと頓挫するね(笑)<開発局の雪輸送計画
[5] comment form