[2] 救急法基礎

Comments


(8)長文で失礼
2008/11/02 14:32
わたしたちはAED講習の時、胸毛のある人用には予備のパッドでガムテープのようにベリッとやって毛をとってからやってくださいと習いました。

ちなみに数年前までの心肺蘇生法は、ウェットティッシュを人形の口の部分にかぶせて行いました。くさいのは、材質のニオイです。有機的な異臭が気になったことはなかったです。マウスピースをもらいましたが、写真を見るとずいぶん進化していますね。善意の人が感染しないようにという配慮がされるようになってきているのを感じます。

AEDになってから、訓練も、消防署などに出向くのではなく、実際にプールサイドで行いAED置き場までダッシュして持ってくるところからやるようになったり、より実践的な訓練になりました。心肺蘇生法に比べると機械が手順をしゃべってくれるので安心です。
プールの時は、AEDをあらかじめプールサイドに持参すればよいのに、と思ったら、AEDは町の人向けに設置されてあるものでもあるから、場所をむやみに動かすことはできないそうです。
学校に設置されているっていう情報が、一般に広がっているかどうかわかりませんが。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.23R]