夢に見そうな山である

2008/06/08 日 20:18
HY


image今日は軽めにということで、増毛山地にある3時間程度で登れる山、黄金山(739.1m)に登って来ました。

軽めとは言っても、写真の通り、独特の山容はいかにも急峻ぽいですね。

膝が今イチっつってるのに、どうしてこういう山ばかり選ぶんでしょうか、オレは…(^^;)。

image海沿いの231号線を走り、451号線で内陸へ。左側に写真のような看板があったら、そこから林道へ入ります。1車線のジャリ道を約6km走ったら登山口。
札幌からは1時間半くらいのアクセスです。


image登山口は立派ですねぇ、写真は全景ですが、駐車区画も整備されているし、左の建物、トイレ棟がまたきれいだし(山のトイレでここまできれいなのは見たことがありません)。

夏場にかけてとても混む人気の山だ、と参考にしているガイドブックにはありますが、今日は3台目でした。


image9:00ちょうど、登行開始。歩き始めはそうでもなかったんですが、徐々に蒸し暑くなって来ます。雨の翌日というせいもあるのか、ヤブ蚊だかブヨだかがうるさいこと。
それに、エゾハルゼミというそうですが、このセミの鳴き声がスゴイ。ウチらの熊ベルの音がほとんど聞こえないほど。

木には、みごとな抜け殻が残っています。昔、家の近所で集めたっけなぁ。なつかしさのあまり、思わずパチリ。

みごとと言えば、エゾハルゼミでググってみたら、なんだかすごいセミサイトがありました。セミづくしですな、こりゃ。

[7] beginning... [9] >>
comments (2)
trackbacks (0)


<< 決めたから守れ
アンチスパムの更新 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.23R]