謎の?山花
2008/06/09 月 21:04
HY
これが意外と難物で、特徴ある花だけにいくつか似たのがあり、どれがどれだかチト迷う。
画像検索してみても混同しているサイトがいくつかあるし、例のただ乗りさんでもちょうど同じことを言っていた。
あらためて、図鑑を拝借してよく見比べてみた。
カミさんの見立てはワニグチソウ。そのコメントにはtetonちんがアマドコロに言及しており、これも確かに似ている。
調べてみると、アマドコロはエゾノレイジンソウと同様に、一本の茎に連なって咲くようである。
ワニグチソウもどうやらそんな感じで、それに口の形がもうちょっと複雑なようにも思える。葉も、花を護るようなのが生えている。どうも違うんでないか。
このほかナルコユリとか、ヒメイズイというのもあるが、花や葉の形が違う。
で、数ページめくってみると、あったあった、これじゃないか? ホウチャクソウである。
「花は枝端に1†3個つき、下垂する。」とある。
やっぱ毒だ、毒草だ。
若芽の頃は、オオアマドコロや、通称アズキナのユキザサに似ているという。
アズキナなんかは実にうまい山菜なので、注意が必要である。
(2008/6/10追記)
image実はエゾノレイジンソウも撮っていた。(同じ日)
花(じゃなくて萼らしい)がまだ未成熟な感じだが、なにせ全然違う(笑)。
これも葉っぱがヨモギなどと似ているのよね†。
[7] beginning...
comments (1)
trackbacks (0)
<< アンチスパムの更新
歴史的転回 >>
[0] [top]