阿寒ツアー(前編)

2008/09/16 火 22:20
HY


image例えば四合目の標識には「半分以上クリアしました ここから五合目迄がガマン所」というコメントがあるが(それぞれのコメントは楽しいのだが)、「なんで四合目で半分以上なんじゃいっ!」と思わず突っ込みを入れたくなる。

imageこの四合目と五合目の間は本当に長くて急登で(プロット参照)、確かにガマン所。
で、五合目に着くと「ここまで来たら8割クリア」とある。おいおい、「なんで五合目で(ry」なのである。

今回は(車中泊のためか)登り始めからペースが上がらなかったのも確かだが、ここまで約2時間50分。まだ五合目だよ†、やぱいよ†と思っていると、その後は多少のアップダウンはありつつ、あら七合目、あら九合目(ピーク直下のコルにある)って感じで、後半は1時間でクリアしてしまったのだった。

それでも都合3時間50分と、標準コースタイムはだいぶオーバーしてしまったが…。

imageピークの二等三角点にタッチ。

登山道はあまり眺望がなかったのだが、山頂からは素晴らしい景色。眼下のパンケトー、ペンケトーをオカズに、お湯をわかしてアルファ米の昼食。お天気もいいしサイコー。

image帰路は、阿寒湖を眺めやりながら来た道を下る。五合目からが長いぞう。こんな道を登って来たのね…とちょっと呆れるほど。

[7] << [9] >>
comments (2)
trackbacks (0)


<< 地震情報
阿寒ツアー(後編) >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.23R]