「値頃」のカラクリ

2008/12/01 月 15:16
HY


image[おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 (ちくま新書)]
おまけより割引してほしい―値ごろ感の経済心理学 」 徳田賢二 (ちくま新書)


仕事先関係でもよく、広告やコラテラルを打つくらいなら安くしれ!といった類のクレームを耳にするが、それへの答えをマーケチング的・実証的に示してくれる本かと思ったら違った(笑)。

ではなにかと言うと、サブタイトルにあるように「値頃」の作り方について経済学的・心理学的見地から教えてくれる本であった。

つまり「値頃」…言い換えれば「安さ感」には、ゲットするまでの時間的・身体的距離感から、商品がまとっている空気(時代性とか人気とか)、店構えの作り方・店での陳列のしかたまで、さまざまな要素が考えられるということ。

[9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< (3) キロロ 0℃ ピーカン♪
父と息子は分かり合えるか >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.23R]