後方羊蹄山(京極ルート)

2010/10/02 土 20:47
HY



9:50、山頂に別れを告げて来た道を戻る。熊ベルをちゃりちゃりと鳴らしていくと、先行のおじさんが口に人差し指を当ててこちらを見る。なんだろうと思うと、「リスがお食事中」という。見るとシマリスがハイマツの実かなんかをもっしゃもっしゃと食べていた。秋は大忙しだね†。

image降りていると山ガールもけっこう登ってくる。高機能インナーや山スカで決めつつ、5†60リッター級のザックを背負っている人もいた。お泊まりだそうだ。あれはテン泊だな。羊蹄に重い荷物は大変だ†、ご苦労様でした。

下りもほぼ快調。長いので膝がガクガク言い始めるけど、痛みも出ないし休みたくなるってこともない。前回は珍しく座り込んで休んだし、休んだが最後足が棒になり、しかもその後1週間「筋肉の悪い病気にかかった」かと思った筋肉痛にさいなまれたものだったが、今回はそれもナシ。進歩を感じるなぁ(笑)。

写真は赤く染まりつつあるツタウルシ。こっちの方はまじ怖い。

12:30、駐車場着。下りは2時間40分というところ。8時間くらいかかるかと思ったけど、約6時間半だからなかなか早かった。

京極温泉でひとっ風呂浴び、倉島牛乳2本を一気飲みし(これも近頃オレ(たち)の流れ(笑))、昼?食に久々の野々傘に寄って帰宅。

いやさすがは羊蹄、ただただすんばらしかった。


[7] << [9] >>
comments (0)
trackbacks (0)


<< 道東の山とご当地グルメの旅(最終日)
手稲山 >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.23R]