憲法記念日

2005/05/03 火 12:31
HY


image[やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文]
ガッコでそのあらましは習ったけど、ちゃんと全文を読んだことってないなぁー。
そう思って、「やさしいことばで日本国憲法」を読む。
すぐ読める。

一読して、なんて謙虚で美しい思想だろうと思った。
再読して、必ずしも日本の現在や将来にマッチしてはいないと思った。

オレは護憲論者ではない。
象徴天皇制や軍備の問題は、特によく考えていかなければならない。
自衛隊という軍隊が存在するネジレや、首相が神社参拝の件で違憲判決を受けても何も変わらないネジレ。
これらを明確に規定することによってインチキな部分を逆に削ぎ落として行くのは、必要なことだろう。

でも、既得権益を守ることしか考えていない“今”の政治家・政府には、この憲法に触れて欲しくない。
それが「我々」の選んだ政治家・政府だというのが辛いところだが…。


comments (0)
trackbacks (0)


<< 近頃ニセコの名物?
(30)(31)名残の春スキー >>
[0] [top]


[Serene Bach 2.23R]