動物」タグアーカイブ

「野生動物痕跡学事典」 感想

野生動物痕跡学事典 北海道の野生動物を同定するための、糞や(雪上などの)足跡、行動痕の見方。 学術的な本だけど、こういうのが分かったらヤマ歩きの幅が広がりそう。ヒグマとの共存への提言や、剥製標本の作り方なども面白かった。… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ヒグマそこが知りたい」 感想

ヒグマそこが知りたい【HOPPAライブラリー】 長く林野庁に勤めた著者による、ヒグマとどうつきあうかの本。 山の領主はヒグマである(人間ではない)という大原則から出発し、クマに出会わないために、出会ってしまった時にどうし… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

蚯蚓 (「ミミズと土」 感想)

わが家の庭にはミミズがいない。 少なくとも庭主さんは、そう言っている。 ミミズは大事だ。 土を攪拌し、有機物を生み出してくれる。死してまた良質な肥料となる。 今年、初めて家庭菜園をやっているのだが、作物の「生り」が今いち… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

「ミミズのはたらき」 感想

子供の頃はなんとも思わなかったけど、近ごろはちょっと触れないなあ、ミミズ^^;。 ミミズのはたらき ミミズ学の第一人者による、土壌とミミズのよい関係。 ミミズは土中の微生物などを食べ、酵素で消化し、養分タップリの糞や「尿… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (4)

紋別岳

ギックリ明けで2週間ぶりなので(^^;、比較的短時間で登って降りられるヤマ、が本日のコンセプト。 続きを読む » てなわけで選んだのは、支笏湖そばにある紋別岳(865.6m)。 手頃なヤマではありつつ、NTTド… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

知床連山縦走・1日目(羅臼岳)

8月19日(金)。 道東の山・1日目であります。 (以下、超のつく長文) 続きを読む » 今回の行程は、岩尾別温泉の登山口から入り、羅臼岳(1,659.7m)に登って三ツ峰テン場で一泊、翌日硫黄山(1,662.… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)