大相撲」タグアーカイブ

「北の富士流」 感想

北の富士流 村松友視氏が、北の富士の人となりについて綴ったルポ。 北の富士氏は、現在はNHK等の解説者として、その着流しの粋さ・色っぽさや、歯に衣着せぬけどどこか温かみがある語り口で人気を博している(と思う)。病気をして… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「大相撲の解剖図鑑」 感想

大相撲の解剖図鑑 大相撲の楽しみ方手引き書。 近ごろ「スージョ」とか言うらしいけど、その辺をターゲットにしているような気がする。なかなかマニアックで(コクがあって)勉強になる。 勇み足と送り足、ハズ、ソップ(鶏ガラ)など… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「平成の北海道大相撲」 感想

平成の北海道大相撲 三横綱がいた時代 道新スポーツの記者だった著者による、近年の北海道出身力士のエピソードをまとめた本。 千代の富士についてはある程度知っていたけど、北勝海(現・八角理事長)や大乃国、北天佑の来歴などは面… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「わくわく大相撲ガイド」 感想

ハッキヨイ! せきトリくん わくわく大相撲ガイド 大相撲協会監修の、大相撲ガイド本。 写真やイラスト(コママンガ)も多くて、気軽に楽しく読める。今まで知らなかった知識、例えば、明け荷の中身、行司・呼び出しの控え室などの内… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「大相撲行司さんのちょっといい話」 感想

大相撲 行司さんのちょっといい話 (双葉文庫) 先々代の木村庄之助のエッセイ集。 行司の仕事や親方・力士の生態が面白い。今度から行司さんももっとちゃんと観察しよう!と思った。 ※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)