小説」タグアーカイブ

「五匹の子豚」 感想

投稿者: | 2017-10-07

五匹の子豚 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) アガサ・クリスティーのポワロシリーズ#23。 アメリカ版原題は「回想の殺人」といい、16年前に起こった殺人事件の真相を追う。こうした、過去をさかのぼるシリーズの最初らしい。… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「T.S.スピヴェット君傑作集」 感想

投稿者: | 2017-09-04

T・S・スピヴェット君 傑作集 映画「天才スピヴェット」が気に入りすぎて、原作を読んでみた。 またこんな大著を手に取ってしまった・・・というのが第一印象。大判で400ページになんなんとするボリュームである。横組みで、科学… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「オリエント急行の殺人」 感想

投稿者: | 2017-08-16

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) エルキュール・ポアロシリーズ#9。 ポアロシリーズではいちばん有名なのかな。 結末は「2つの解決法」で、犯人がタイーホされて終わりではなく(という意味ではナイルに… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ナイルに死す」 感想

投稿者: | 2017-08-13

ナイルに死す (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) エルキュール・ポアロシリーズ#16。 例によって作り過ぎな気はするけど、解決感はあるし、犯人を巡って独特のペーソスも漂っていて、確かに傑作である。 何だろうなあ、作り過ぎ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ゴースト・スナイパー」 感想

投稿者: | 2017-07-25

ゴースト・スナイパー リンカーン・ライムシリーズ#10。 犯人の凶器の一つが貝印の「旬」という包丁である。貝印ってすぐ切れなくなるイメージなんだけど(研ぎ方が悪いんだべな)、つい買ってみたくなる。 あまりアクロバチックで… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「バーニング・ワイヤー」 感想

投稿者: | 2017-07-03

バーニング・ワイヤー 上 (文春文庫) リンカーン・ライムシリーズ#9。 電気こえー、ってなる本。 ※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)いいね! (0)

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ソウル・コレクター」 感想

投稿者: | 2017-06-03

ソウル・コレクター〈上〉 (文春文庫) リンカーン・ライムシリーズ#8。ライムのデビュー作「ボーン・コレクタ-」を意識しつつ、著者が日本向けに考えたタイトルだそうな。 巨大「データマイナー」を舞台に、個人データの究極的悪… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「ウォッチメーカー」 感想

投稿者: | 2017-05-25

ウォッチメイカー〈上〉 (文春文庫) リンカーン・ライムシリーズ#7。 複雑な時計仕掛けを組み上げるがごとく犯行のプロセスを練り上げ、実行する「天才」犯罪者との戦い。 そんな上手く行かないよなァってのと、話が複雑すぎて付… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「12番目のカード」 感想

投稿者: | 2017-03-14

12番目のカード〈上〉 (文春文庫) リンカーン・ライムシリーズ#6。 いつもながらのジェットコースター大ドンデン大会というよりは、謎解きのコクを感じる造り。ダ・ヴィンチコードに通じるような歴史上の謎が絡む。奴隷解放運動… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「魔術師(イリュージョニスト)」 感想

投稿者: | 2017-01-14

魔術師(イリュージョニスト)〈上〉 (文春文庫) リンカーン・ライムシリーズ#5。マジックやイリュージョンの世界を舞台に繰り広げられる、探偵と連続殺人犯との「化かし合い」。 ジェットコースターさながらのドンデン返しがディ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)