歴史」タグアーカイブ

「やさしい古文書の読み方」 感想

投稿者: | 2017-07-13

やさしい古文書の読み方 これも結局杉浦さんつながりなんだが、浮世絵のキャプションなんかがわかったら面白いなあ、と思って手に取る。 これ一冊読めば古文書がすらすら読めるようになる・・・わけはなくて、学習のサワリや勉強の仕方… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「音楽からみた日本人」 感想

投稿者: | 2017-06-17

音楽からみた日本人 (NHKライブラリー) 日本人が作って来た音楽、日本人を作って来た音楽を語る。 「歌霊」「歌垣(あの子が欲しい~、の源流)」という習俗から始まり、日本的リズムや旋法(呂音階、律音階、民謡音階など)、日… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「幕末戊辰西南戦争」 感想

投稿者: | 2017-03-29

図説・幕末戊辰西南戦争―決定版 (歴史群像シリーズ) 学研歴史群像シリーズのMOOK。 西南戦争のことをさっぱり知らないので少し勉強してみたいと思ったのが、早2年前。ようやくアウトラインは分かった。印象的だったのは長州の… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「虚無僧」 感想

投稿者: | 2017-02-11

近ごろすっかり不読書シーズンに突入していて、さっぱり読書が進みまへん^^; 続きを読む » 虚無僧―聖と俗の異形者たち 尺八関係の本を何冊か読んだけど、そのつながりで。 虚無僧と言えば時代劇の剣客(隠密)のイメ… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「合葬」 感想

投稿者: | 2015-03-01

杉浦日向子さんシリーズ。 続きを読む » 合葬 (ちくま文庫) まえがきに、志ん生のマクラとして「上野の戦争」の話が出てくるのですが、ハテ上野?東京の?戦争?と、のっけから「?」だらけになってしまいました。 ス… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)

「永遠の0」 感想

投稿者: | 2014-01-12

「海賊とよばれた男」という本が読みたかったんだけど、まだ文庫になっていないので(←貧しい)、同じ著者のデビュー作を選んでみた。 そしたら、最近封切られた映画の原作なんだそうだ。(←世間にウトい) 続きを読む »… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (2)