SF」タグアーカイブ

「第9地区」 感想

投稿者: | 2017-11-04

第9地区 DVD ニール・ブロムカンプ監督、2009年、アメリカ他。 ある日突然、ヨハネスブルクの上空に巨大宇宙船が現れる。しかしコンタクトだの攻撃だのといったアクションはなく、逆にじれた地球人が宇宙船への侵入を試みたと… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「12モンキーズ」 感想

投稿者: | 2017-08-27

12モンキーズ DVD テリー・ギリアム監督、1995年、アメリカ。 テリー・ギリアムですよ・・・(笑)。 強毒性のウイルスによって人類のほとんどが死滅した近未来から、そのウイルス散布をたくらむ?テロリスト集団「12モン… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「オートマタ」 感想

投稿者: | 2017-08-20

オートマタ DVD ガベ・イバニェス監督、2014年、スペイン。 太陽活動の異常により人類絶滅の危機に瀕している近未来。労働用の人間型ロボットが暴走を始める。 近ごろAIの「臨界点」の話題をニュースなんかでも見かけるよう… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「大日本人」 感想

投稿者: | 2017-08-18

大日本人 通常盤 DVD 松本人志監督・主演、2007年、日本。 松本氏演じる、一見しょぼくれたおっさん「大佐藤」氏が、巨大化して謎の生物「獣(じゅう)」と対峙するが・・・というお話。 ただのギャグ映画と思って観ればいい… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「シン・ゴジラ」 感想

投稿者: | 2017-08-14

シン・ゴジラ DVD2枚組 庵野秀明総監督、2016年、日本。 かなり話題になった怪獣映画。 怪獣映画・・・というか政治・お役所映画でもある。笑っちゃうほど会議シーンが多いし、意思決定プロセスのパロディみたいになっている… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「スターウォーズ ファンの心に響いた111の言葉」 感想

投稿者: | 2017-05-10

STAR WARS スター・ウォーズ ファンの心に響いた111の言葉 「スターウォーズ」エピソード4~6の名場面から取った台詞(箴言)集。 懐かしい。またスターウォーズ観たくなった。(そういえばフォースの覚醒まだ観てない… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「辺境5320年」 感想

投稿者: | 2016-12-19

辺境5320年―宇宙年代記2 (ハヤカワ文庫 JA 59 宇宙年代記 2) 往年の名SF作家による「年代記」シリーズ(短編集)。 5320年は「西暦5320年」であり、独特の静かな諦念のような筆致とともに、その年に至るま… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「アミ 小さな宇宙人」 感想

投稿者: | 2014-01-03

9歳の少年が、それより小さい少年の姿をした宇宙人に出合い、人類がよりよく生きるための至高の「法」である「愛」を教わるお話。 続きを読む » アミ小さな宇宙人 (徳間文庫) 愛と言っても、恋人や家族への愛ばかりで… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

もしもダース・ベイダーが…

投稿者: | 2013-05-27

…子育て中のマイホームパパだったら、という絵本。 ルーク版が出た時から気になってたんだけど、本屋さんで続編のプリンセス・レイア版を見つけたらなんとも欲しくなってしまって、ついついご購入。 続きを読む » Dar… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)

「猫のゆりかご」 感想

投稿者: | 2012-12-14

さー、久々にハードSFでも読んでみるか!と手に取ってみたら全然違った、という本。 続きを読む » 猫のゆりかご (ハヤカワ文庫 SF 353) むかしSFはよく読んだけど、この著者は初めて読む。 なぜハードSF… 続きを読む »

※独自の「いいね」ボタンです。このブログの中だけで有効で、害はありません(笑)
  • いいね! (0)