<< 3/18 (25) ヒラフ -5℃ ユキ | main | (27) ヒラフ 2℃ ハレ >>

2011/03/20 日

3/19 [26] ワイスホルン 0℃ カゼ

2泊3日の中日に当たり、(ヤマ友Hsもいることだし)ヤマ行くことにした。

折しも気圧の谷が通過中、風が徐々に強くなるので午前中勝負とみて、短時間で登って降りられるワイスホルン(1,045.3m)を目標に設定。
時々小雨がパラつく中、ワイスヒュッテの駐車場に到着。身繕いをして旧ゲレンデに出ると、上から降りてきたキャットのオペレーターさんが「上は風がすごく強くて旧第3リフトより上まで行けないよー」てなことを教えてくれる。(営業中のキャットの横を登っていくわけなので一瞬怒られるのかと思ったら、それは大丈夫だった)

歩き出しはちょっと風が強いかなくらいだったんだけど、ほどなくゴーゴーと吹き始め、林の脇を縫うようにして歩く。

稜線上は確かに時々耐風姿勢が必要なほどだったので、疎林が切れる辺り(第3降り場からちょっと下)で登り終了。ここまで約1時間15分。「午前中勝負」には負けた、ってことですなぁ。

この頃には雲も切れ、青空が見えている。ワイスピークもきれいに望めるが、なんたって積雪が吹き飛ばされている。

林の中は風もさほどではなかったので、しばし休憩、ヤマの景色は楽しめた。

さて、下り。風にもてあそばれるヨットみたいなもんで、しかも足元はターンしづらいモナカ雪。これはけっこうな苦行であった。

下りに30分、下へ着くと、ヒュッテの人が「吹っ飛ばされてるんじゃないかと心配したよー」と冗談交じりに声をかけてくれる。ご心配させて恐縮(^^;)。

都合2時間弱の山行であった。

まだ11:00前と早かったので、もうひと滑りするかということで花園に行くと、風のため花1の搬器がしまいこまれるところだった。花1が止まるなんて久しぶりに見たなぁ。

それならとゴンドラの駐車場に入り、ホリデーを1本。黄砂でも降ったか、「妖怪板つかみ」のご登場であった。昨日のラスト・パウダーが遠い過去のような雪質の激変である。

それでもK2を2本など、けっこうねばって遊んだ。

昼はカリー小屋さんでチキン10辛+ジャコカツ載せ。ことさらに旨かった。

温泉はグランドホテル、夕食はつばらつばらさん。コテージ泊。