<< 大曲(北広島)ツアー | main | 消費者心理 >>

2008/07/26 土

ロングトレッキンロード

久々の土曜山行ってことで、長丁場の山に登って来ました。
増毛山地の主峰・暑寒別岳(1,491.6m)です。
今年はぜひ登ろうと思っていた目標の山の一つでもあります。

自宅から登山口駐車場まで約120km+ガイドブックタイムで7時間半の歩きとありますから、(ウチ的には)日帰りの限界ですね。

つーわけで、4時起き(早)して目的地を目指します。

国道231号線を一路北上、増毛町に入ると登山口の案内がありますから、それに従って走ると、目的地「暑寒荘」に到着。

ここは無人の山小屋ですが、立派な建物ですねぇ。駐車場は舗装されているし、トイレもきれいです。

7:10、登行開始。
1歩目からトドマツやミズナラの原生林が広がっています。それだけでわくわくしちゃいますねぇ。

この辺は「渓流の森」などの自然公園にもなっているんですが、施設はやや荒れた感じです。お客が少ないんでしょうか。

登山道はよく整備されています。「合目」や要所のポイント標識も新しい感じ。
一方で、登山道がかなり広がっている印象がありますね。

各「合目」で写真を撮ってみました。左上から時計回りの順で、登山口~九合目。

「7合目」手前でピークが見え始めてからは、ガスが晴れたこともあってすげー雄大な景色が広がります。
気宇壮大になっちゃいますねぇ。

9合目あとの最後の急登の上からの一枚。

けっこうな高度感です。

その急登を登り切るとラスト平坦な尾根歩きですが、イワギキョウ(写真)やオトギリソウなどの花畑が見られます。
これまたいい景色。

約4時間20分でピーク着。(お山の大将)

お湯を沸かして、アルファ米で昼食。
ウチらにしてはのんびり過ごしました。
先日歩いた雨竜沼湿原なども遠望できるし、風も気持ちよかった。サイコー。いつまでも眺めていたくなっちゃいます。

帰路は来た道を戻ります。約3時間で登山口。(移動時間は7時間20分)

さすがに長丁場だったので、下りで右膝に痛みが来ちゃいました。サポーターをしていない方。
いかんですねぇ、トシかねぇ(^^;)。
(もっとも、標高差が約1,300mもあるんで…「ムリすんなよオヂチャン」ですなぁ)

右のサポーターも必要かなぁ。