Haretara Yamaasobi

* Huttara Yasumi *

カテゴリー一覧
最近のエントリー

gogo.gs
 
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
<< 夏山盛りのホッカイドー | メイン | 早起きのチセ・リベンジ >>

日本最新級の山

いや、「最新級」じゃなくて多分「最新」そのものだと思うんですけど…モエレ山(62.4m)です。

晩年「地球をデザインする」ということに情熱を燃やしたというイサム・ノグチが基本設計を行った、モエレ沼公園にある人工の山。
もとは札幌のゴミ捨て場だった(山にするためにゴミ捨て場にした)というだけあって、中身もゴミや土。麓から山頂まで10分とかからないんだけど、そんなことを考えながら登ったらいたく楽しかった。山頂から見る公園のようすや、札幌の遠景もなかなかすてきでした。

しかしこの公園は凄いなぁー。広大な芝にいるだけでも価値がありますが、ガラスのピラミッド、ノグチ氏デザインの遊具が置いてあるサクラの森、グラススキーのおぢさんも遊ぶプレイマウンテン(遊び山)、そして海の噴水…(今回は噴水のようすは遠景しか見なかったけど)。よくこんなもの作った。札幌にこんな施設があるだけで自慢になる…充分そんな存在感を持っていると思います。

冬はスキー持って登りたいな…(ぉぃ)。
comments (0) | trackbacks (0) | edit

コメント

コメントフォーム

トラックバック

コメントおよびトラックバックに関するポリシー:
エントリーに無関係なもの、宣伝目的のもの、その他管理者が不適切と判断したものは、予告なく削除することがあります。あらかじめご了承ください。
スパム対策のため、海外IPやスパム送信が頻発しているIPからは投稿できません。