<< 割り切りの美学 | main | (25) キロロ -1℃ ハレ >>

2008/03/12 水

スーパー原論

日本スーパーマーケット原論―本物のスーパーマーケットとは何か

安土敏氏シリーズ。
「原論」という名の通り、「スーパーマーケットとはそもそも何か?」についての基本概論です。

創論(2006年)」、「安売り(1995年)」、そして今回の「原論(1987年)」と遡って読み次ぎましたが、目的や対象が微妙に違うので力点の置き所は異なるものの、書かれている内容はほとんど同じ。
20年の間、論がブレないのはさすがだなぁというか、それだけ内容が正鵠を射ているのだなぁというか、20年経っても業界の認識は進歩していないのだなぁというか…。

ともあれ大変勉強になりました。
同著者によるほぼ同じ本を3度読むという初体験、ちとキツくもありましたが…(笑)。

Trackback URL


Comments

Comment form