<< 道東の山とご当地グルメの旅 | main | 西別岳~カムイヌプリ >>

2010/09/24 金

斜里岳

道東の山、1日目。朝は絶好の青空に恵まれた。

写真は宿泊した感じのいい宿・ホテル川湯パークさんの前景。
今日目指すのは斜里岳(1,547m:2等三角点)である。川湯温泉からは約40kmと小1時間程度の道のりだけど、いかんせん旅館の朝食は早くても7:00からということで、出発は遅くなってしまう。太陽もすっかり高い。写真の遠景・雲がかかっているところが斜里岳。

カーナビに、登山口周辺の道までは落とし込まれていなかったので若干不安だったが、10kmも手前から標識で登山口方面を教えてくれるので、見落としさえしなければ難なく行き着ける。(つーか、一回見落としちゃったけど(^^;))

登山口にある清岳荘。高原の別荘みたいな瀟洒な建物だが、駐車場での車中泊なら500円、駐車料金100円、トイレ協力金100円など、なにかとお金がかかる仕組みになっている。

なにはともあれ、8:50、登行開始となった。

まずは林道を歩き、さぁ登山道に入ろうかというところに立っている看板。山頂まで3.6km、熊はヤハリ出没しているらしい。

ところで斜里岳はsar(葦原)が語源で、古くはonne-nupuri(大きい/歳の行った-山)とも呼ばれたらしい。地域で一番存在感があるからだろう。

まずは1つ目の渡渉。

ルートはずっと沢沿いなので渡渉がある…とは事前情報で聞いていたが、ザックリ数えてみると上まで26回あった(^^;)。靴が濡れざるを得ないところも多く、水量の多い時だったらやばいなぁ、って感じ。

登るにつれて水が細くなって行くだろう…とも思っていたが、沢は険しくなるばかり。滝も次々に現れ、万丈の滝だの…(看板は方丈の滝とも読めるけど、方丈じゃないよなぁ?)

竜神の滝だの…(これが一番滝らしかったかな?)

霊華の滝だの、このほかにも見晴の滝だの、七重の滝だの、なんだのが次々に現れ、もうわかったから勘弁してお願い…ってな気分になってくる。

ルートも沢沿いと言うよりだんだん水際になって来て、最初は「沢ヤみたいだねー」とか言っていたのが、次第に沢ヤそのものになってくる。(写真のところも、水流の左端を登って行くのだ)

このほかにも、オーバーハングの岩に抱きついたり(ボルダーそのもの)、鎖にしがみついたりなんて場所もあって、山歩きマンキツなのである。

長かった“沢登り”も、源頭を見やってようやくお別れと思うと、今度は胸突八丁がやってくる(^^;)。ここらからガレ場の急登なのである。

いやはや、ガイドブックなどでは往復5時間弱となっているので、(地形図は確かに険いけど)ちょっと楽しい山歩き程度だろうくらいに考えていたらとんでもない、相当に歩きごたえのある山なのであった。

12:05、山頂着。「できるかな」に出て来たゴン太くんが朽ちたような妙なモニュメントが微笑ましいが、360°の絶景が広がっていた。

遙かに見えているのはなんと国後島じゃないか…。

絶景を堪能しながら昼飯。お湯を沸かして今日は尾西α米シリーズの五目ごはんと赤飯である。赤飯の方は初めて食べたけど、付属のごま塩がかなり効いて泣かせるお味。ないす。

いつまでも眺めていたい景色だったけど、風強く、体が冷えてきたので下山開始。

登行開始も遅かったので、ウチらは最後から3組目だった。最後のカップルはだいぶゆっくりしたペースだったけど、大丈夫だったろうか。

登りは渡渉と滝が続く“旧道”を伝って来たわけだが、帰りは“新道”を行く。確かにあの滑りやすい沢道を下って行くのはイヤだよなぁ、新道が開かれるわけだよなぁ。

ところが、ここまでほぼ一緒のペースで下って来た常連さんらしき超ベテランの男性は迷わず旧道を下って行った。どうやら、新道も厳しいことをよく知っていたらしい、と後で思い知ったのである…。

途中でガスになった。

近場しか見えないのでひたすら足下に集中して歩くが、なんとこれがまた一山登るくらいの勢い。途中に竜神の池というのがあるらしいが、時間が押しているのでパス。延々と尾根筋を迂回し、最後は崖のような坂を急降下である(木が立て込んでいるので危険ではない)。こっち(新道)も大変だなぁ、こっちを登るのもヤだなぁ、などと言いながらそろそろと降りる。

しかし、沢沿いの険しい道か、遙かな登り返ししか道のつけようがない険峻、それが斜里岳なのである。

下二股分岐の手前で見かけた、ちょっとだけ紅葉。

ガイドブックタイムを大幅に越えて5時間55分。いや大変だったけど面白かった。

戦い済んで日が暮れて、今夜の旅館(昨夜とは別)の床の間に整然と(?)並べられた軍手やソックスのたぐいの図(笑)。

8:50登山口--9:50下二股--11:20上二股--11:50馬の背--12:05山頂(3時間15分)
12:55山頂--13:30上二股--14:10熊見峠--14:50下二股--15:35登山口(2時間40分)