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2005/01/24 月

web企画展望

webサイトのコンテンツプランニングも仕事のひとつなんだけど、近頃壁にブチ当たっている。
といっても、環境面とか能力面の壁というんではなく、最適なコンテンツを提案しようとするとクライアントの意向に添わないケースが増えているということだ。

最適なコンテンツとは、(もちろんジャンルによって違いはある)

  • 素軽く
  • ユーザーが求める適切な情報がユーザーの直観を損なうことなく提供され
  • インタラクティブ性に留意する

に尽きると思うのだが、一方の与件は、格好よく、動画やFLASHが欲しい、運営の手間は軽く、と、せいぜいPR誌制作くらいの認識を出ないことが多い。

webサイトは、イニシャルよりランニングが大切。予算や手間のかけ方もそのようにすべきだと思うんだけど、そのように設計すると提案が通りにくい。

制作コンペなどは論外で、代理店や制作会社がコンペを通すために作ったプランが「ユーザーにとって最適」だった試しはない、とまでは言わないけど、かなり少ないのではないか。

凡百の企業サイトは、webコミュニケーションを長い目で考え直す時期だろう。

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Comments

激しく同感。クライアントの要望通りに作ると、それは私の訪れたいサイトにならないよね。
日常のふだんのメンテなくして、よいサイトにはなり得ない。ユーザとのコミュニケーションなくして、儲かる企業になり得ないと思うなぁ。そのための有効なツールとして活用するべきなんだけど、いまだにショーウィンドウ機能としてしか認知されてないんだろうなぁ
ご賛同ありがとうっ!
しかし、商売入るとなかなか取り組みにくいんですよ、たぶんね、きっとね…。
同感です。でも組織の中で上司がいいかげんだとなかなか良い提案も通り難いんだよね。
個人的に良いと思うのはは、シンプルで重くなく、メンテナンスが頻繁に行われてるもので、的を得た情報を提供しているかどうかなんだよなぁ。

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